カテゴリ

・FP

・ライフプランニング

・リスク管理

・金融資産

・税金

・不動産

・相続

・その他

2010年01月23日

閉鎖・移転

ちゃんちゃいでもわかるFP講座Σ(゜Д゜)カッ!は
管理人の都合で更新を中止します。

これからは
BLOGΣ(゜Д゜)カッ! http://masterka.seesaa.net/
をメインBLOGにしていこうと思っています。

金融がメインのBLOGではありませんが、たびたび触れていきますので
ご興味のある方はブックマークを変更していただけると幸いです。
posted by マスタカ at 19:01| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

2009年:経団連の会長・副会長

2009年の経団連を構成している企業
特に会長と副会長に任命されている企業を調べてみた


キヤノン
住友化学
日本優先
東京電力
トヨタ
新日鉄
新日石
味の素
三菱商事
パナソニック
第一生命
三井物産
東レ
みずほ
日立

まぁ有名企業ばかりですね
ためになったらクリック!
FP人気blogランキングへ

『ブログ対応』『ショップ』『セキュリティ』etc機能満載レンタルサーバ

HPに戻る
posted by マスタカ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融資産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

マクロ経済スライド

最近日経新聞で話題のマクロ経済スライドについて調べてみた
以下のサイトが分かりやすい

http://chiezou.jp/word/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89

ようするに、物価が上昇すると年金も増えます
けれど伸び率は物価上昇と比較し0.9%引きますということらしいですね

デフレの時代はいいかもしれませんが
インフレになったら文句がでそうな感じがしますね
ためになったらクリック!
FP人気blogランキングへ

■自信を持って英語を話せるようになる、驚きの英語教材

HPに戻る
posted by マスタカ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフプラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

Tier 1,Tier 2,Tier 3

新聞などでよく見るTierとは何か調べてみた
このサイトが分かりやすい

以下は上記サイトの抜粋
Tier 1 :基本となる自己資本項目を指す。
Tier 2 :BIS自己資本比率の自己資本に加えられる補完項目を指し、有価証券含み益、貸倒引当金、永久劣後債、期限付劣後債などが認められている。
Tier 3 :拡充されたBIS自己資本比率に新たに加えられた準補完項目で、短期劣後債が含まれる。

簡単に言うとBIS規制というもので自己資本が定義されてて上記の分類になるらしいです。
正確に調べたい人は調べてみると面白いかもしれません。
ためになったらクリック!
FP人気blogランキングへ

無料でお悩み相談ができる!不動産マッチングサイト楽待

HPに戻る
posted by マスタカ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融資産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

